そもそも趣味ってなんだよ

趣味(しゅみ)は、以下の3つの意味を持つ。

  1. 人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。
  2. 物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。
  3. 人間が熱中している、または詳しいカテゴリーのこと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%A3%E5%91%B3

 

 

 

ウィキペディア先生はこのように言った。

 

私が探し求めている趣味とはこの1と3に当てはまるものだと思われる。

それを鑑みて再び考えてみると、「私が自由時間に、好んで習慣的に繰り返し行う行為、事柄やその対象」または「私が熱中している、または詳しいカテゴリー」に当てはまるものは、しいて言うなら自由時間に繰り返し行っている、睡眠くらいなのである。しかしこれは人間の三大欲求の一つ。

 

 

「食べることが趣味です」という人は、たしかにその食べるもののおいしさを追求したり、様々な種類の食べ物を口にしたりするなど、そのカテゴリーに詳しくなり、熱中することができるので、趣味ということもできよう。

 

だが、性欲と睡眠欲を満たすことは趣味になり得るのだろうか。

 

「性欲解消が趣味です」

これに関しては批判することはできないし、時代の流れとともに、「アリ」になっていくのかもしれないが、少なくとも周りの目気にしまくり人間の私の場合においては、「休日なにしてんの?」と美容師に聞かれた時に、ネタでもこう答えることはできないだろう。

 

そして、「寝ることが趣味です」これは、どうなのだろう。

マットレスや枕にお金をかけたり、ネル●ダとかいうやつ飲んでみたりして睡眠の質を向上させることに熱中している人はいるかもしれないし、確かにそういう人なら趣味といえるかもしれないが、わたしはそういうわけでもないし、ただ動くのがめんどくさいという理由で寝ているわけで、、、。

 

 

 

 

 

 

とにかく私は、「趣味らしい」趣味が欲しい。

なにかに熱中したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかもう疲れてきたので、私の考える一般的な趣味を挙げてみたいと思う。

 

 

 

映画。音楽。読書。スポーツ。料理。美容。旅行。絵を描くこと。アニメを見ること。ゲーム。手芸。DIY。園芸。ボードゲーム。キャンプ。バイクや車。電車。カメラ。

 

おおまかにいったらこんな感じ、、、?

もっと細分化してったら本当にきりがない。


~オタク的なものをあげていったらもっとあるだろうし、、、。

 

 

 

 

 

 

 

物は試しというし、片っ端から少しずつ攻めていこうかな。

 

 

 

 

そんな感じでブログを書いていこうと思う。